2012年5月14日月曜日

技術の向上には動きのフィードバックが効果的

12日土曜日は、鎌倉市材木座のパワースポーツOSJにて「王滝挑戦者のための試乗/講習会」としてMTBのレッスンを行って来ました。

王滝をチャレンジする方向け、ということで、最新MTBを試乗してもらいながら、必要な基礎スキルを学んでもらおうという企画でした。

日程変更などもあり少数での午前午後の2回の開催となりましたが、そのおかげで参加された方には、バイクコントロールの基礎中の基礎であり、絶対外せない中心的な要素をじっくり、走る、曲がる、止まるというなかで学んで頂きました。


走りを動画に撮って、その場でご自身の動きを見てもらうという、即時フィードバックをしすることで、何が出来て、何が出来ていないのか、自身がイメージする動きと実際の動きとのズレとその修正ポイントを理解してもらい、すぐにその動きを意識して繰り返し練習して、マスターをしていきます。

レッスンでお手本となる、見本の走りを見せることは必要ですが、それよりももっと大切なのは、自身が何をやっているかが分かること、これが重要なのです。

そしてそれを踏まえての練習では、みるみる上達をしていきます。




参加された方のコーナリングです、とても上手いですよね!

MTBに限らず、スポーツ技術の向上には動きのフィードバックが効果的です。
今回のように、映像であったり、写真であっったり、数値であったり、言葉によるアドバイスであったり、色々できますが、百聞は一見にしかず、映像を見ながら修正点をアドバイスすることが一番効果的でしょう。

そして、もう一つは力感、カラダの各部の動きを修正していく方法です。
動きを分割して抜き出し、適切な力感や動きをそれだけで習得してもらい、実際の動きにつなげていく方法です。

また、向上には基礎、初期的な技術から、ドンドン課題をステップアップしていき、意識しなくてもクリアできるようにしてくことで、正確性と再現性を高められたらスキルを身につけたと言えます。




そんなうまくなる機会を、次回6月は群馬県水上の本格フィールドで開催します。



6月 「オフロード実戦トレーニング」MTBのコツを学ぶ
日 時 6月9日(土)~10日(日)
講 師 竹谷賢二
スタッフ ストア1名、MTBジャパン1名
場 所 MTBジャパン(群馬県みなかみ町)
定 員 10名(最低催行人数5名。4、5月受講者優先)
対 象 MTBによるオフロード走行を学びたい方
参加費 30,000円(税込、保険込、レッスン、ツアーガイド、1泊2食付)
※数に限りがありますが「レンタルバイク」もありますので、MTBをお持ちでない方もご参加いただけます。

お問い合わせ、お申し込み パワースポーツ
http://www.powersports.co.jp/sda/12_otaki_challenge/index.htm#june


詳細 スペシャライズド・コンセプトストアより

MTB王滝チャレンジャー大募集!

王滝の大自然を相手に、己と闘う「王滝100km」。「レースに出たいけどMTBにちゃんと乗れるか心配」というMTBビギナーにはうってつけなのが、このチャレンジ企画。
今回は泊まり込みのトレーニング合宿です。とは言っても鬼コーチによるスパルタ的な合宿ではありません~。オフロードを走行する上で必要な技術的アドバイスや、王滝という特別なレースコースの走り方やペース配分など完走者だけが知っている攻略法など。仮想王滝100kmを踏まえた実践的なトレーニングをしていただきます。講師は元MTB全日本チャンピオンでスペシャライズド契約アドバイザーの竹谷賢二氏です。王滝完走者でもありますが、さらに南アフリカで行われる『ケープエピック』という過酷なMTBステージレースを完走した経験を活かしてアドバイスしてくれます!
また今回はMTBを持ってない人でも、レンタルバイクでトレーニングキャンプには参加できます。レンタルを使う事でバイク選びの参考にもなると思います。
さあ!9月のレース本番に向けてチャレンジしてみましょう!

*なお、コンセプトストアでは秋の王滝100KM挑戦を応援しています!バイク選びでお悩みの方はぜひともストアに遊びに来て下さい。サイズからバイクの種類までご相談に乗ります!



王滝初挑戦の方を優先としていますが、個人的には、他にもMTBスキルを集中マスターしたい、ツーリング派、レース派、XTERRAに出るトライアスリート、などなど、何方でもお越しいただけたら幸いですので、まずはお気軽に、コンセプトストアかパワースポーツにお問い合わせくださいね~