2012年9月5日水曜日

本気インプレとトレーニング効果

今日は朝も早くから夕方まで、山梨県ふじてんリゾートにて
自転車雑誌バイシクルクラブのMTB29ホイールインプレッション
実走取材、撮影を行なっていました。




このように、しっかりと強度を上げて走ってみてのインプレです。
8ペア+αを乗り込まなければならないので、持久力が必要ですし、
それなりに走れなければ評価も曖昧になってしまいますので、
一日頑張りました!


さて、その頑張った成果は誌面で確認してもらうとして、
当然、カラダを使ったのでトレーニング効果も見込めます。



POLAR RC3GPSでは、リストコンピューターにも、そしてこのように
パーソナルトレーナー.comにも、トレーニング効果が分かりやすく
解説されます!

今日のトレーニング効果は、次のとおりです。

「基礎および定常状態トレーニング、ロング
このトレーニングは、基礎有酸素運動持久力および有酸素運動適性の改善と代謝を高めるのに有効でした。 また、心臓血管系および筋肉内に酸素を蓄える能力を向上させ、筋肉群の持久力の改善に有効でした。トレーニング持続時間が長かったので、高い効果が見込ま れます。 脂肪と炭水化物が、この強度のトレーニングで使われる主なエネルギー源です。」


ふむふむ、王滝120kmに向けたトレーニングにしっかりとなっているということですね。


ちなみに週末の越前加賀アースライドではこの通り。


「テンポ トレーニング+
このトレーニングは、無酸素運動耐性を向上させ、VO2max (最大酸素摂取量) および運動効率の改善に有効でした。また、乳酸を蓄積させずに維持可能なスピード能力向上にも役立ちました。 このトレーニングの持続時間は、このスピードでの疲労耐性を向上するのに十分でした。炭水化物がこの強度のトレーニングで使われる主なエネルギー源です。」

後半頑張ったことで、高いスピード、維持できる能力向上に効果がありました。



試走では、こんな感じです。


「基礎および定常状態トレーニング、ロング
このトレーニングは、基礎有酸素運動持久力および有酸素運動適性の改善と代謝を高めるのに有効でした。 また、心臓血管系および筋肉内に酸素を蓄える能力を向上させ、筋肉群の持久力の改善に有効でした。トレーニング持続時間が長かったので、高い効果が見込ま れます。 脂肪と炭水化物が、この強度のトレーニングで使われる主なエネルギー源です。」

なるほど!

これは、自分自身のトレーニングが狙い通りに出来ているかどうかを確認するのに
とても参考になりますね!

そして、よし、次も頑張ろう!という モチベーションにもなりますので、
トレーニング効果は、とても良い機能だと思います。


自分が行なっているトレーニングの意味合いと効果を把握している方はRCX5
いろいろと自分にあった機能を使いこなすと良いのですが、
それがわからない方にはこのRC3GPSと、RCX3がオススメですね~