2012年12月25日火曜日

山を楽しむ!

週末はMTBライドで山を楽しんできました!


視界を遮る樹の葉が落ちたことで得られる冬の360度のパノラマの絶景!
人気のない凍える山の中、霜を踏みしめて登っていけばこその楽しみです。


人里からバイクでアプローチできるのがいいところで、
かなりダイナミックなルートで山を満喫できます。

とりつくには、ヒルクライムも当然あります。
久しぶりに長いクライミングをしたのですが、
股関節伸展筋群が相当低下していて、トルクがすっかりと細くなっていて、

愕然としました、こりゃ本格的に筋肉もつけるようにしないと。。。


ピークではジェットボイルでお湯を沸かして、カップラーメンで暖を取り休憩。
最高の場所で食べれば、最高に美味しくなります。



下りも安全に注意しながらゆっくりと走りましたが、
気をつけていても落枝が、リアホイールに絡まり、
チェーンがとられ、リアエンド破損の憂き目に。

先日スペアエンドを使ってしまったので、今回は持参していない時に。。。

仕方なく、携帯工具でリアメカを外して、チェーンを切り詰め直結して、
ペダルを回して進めるように応急処置をしました。

そんな不安な中でも、一緒に走る仲間がいるので安心です。

シングルスピードになってしまったので、ダンシングやスピードを殺さないような
スムーズな走りをしても、それdめお押しと担ぎが増えてしまいますが、
それでも下りは楽しく、ウハウハでした。

山は良いです。

しかし、山を楽しむには、体力もそうですが、知識、経験、装備、そして仲間、
この5要素を揃えられるかどうかにかかっています。

ちなみに、帰りの舗装路は 38x25T でのシングルスピードなので、
ロードで言えば、インナーxローのみで30km巡航しました。

ケイデンスで言えば、ずっと120~150rpmで走るようなもの、
とても大変でしたが、アクシデントもまた楽し。



その時は、HTでしたが、トレイルといえば、スタンプジャンパーFSR!
29とは思えない、軽いハンドリングとコントロール性でライドがより楽しめること、
うけあいですね。

テストバイクをガンガンと乗ってみて、以後、紹介していきますね~