2012年12月26日水曜日

久しぶりのジムトレーニング

今日は早朝から、トライアスロンLUMINAの連載「トレーニング探訪」にて、
トライアスロンの老舗、チーム・ケンズの一般アスリート向けスイムに参加してきました。

詳しくは誌面に譲るとして、今年一年、トライアスロンのためのスイムを
トレーニングしてきて、初年ということで伸びてきましたが、
来年にも向上していくために
末端より中心を、小より大をと、基本に立ち返るとても良い機会でした!



夕方からは、こちらも基礎が大事と、ゴールドジムへトレーニングへ赴きました。


現役時代は頻繁に通っていまして、基礎筋力とそのバランス、
自転車との動きと負荷のかかり方を考慮して、メニューに取り組んできました。

来年、バイクでもパフォーマンスを発揮するためにも、とその当時のメニューを
やってみましたが、全然無理でした。。。

まあ当然なのですが結構ショックです、が、
それはそれ、出来ないことを認めて、出来るようになっていくことが、
スポーツの楽しみです。

バイクでのトルク強化のための股関節の進展と、ランでの怪我防止、
スイムでの肩甲骨の稼働の確認、を考慮しながら、取り組むメニューを決めてきました。

1~2月は、週2回は負荷をかけに行けるように、トレーニングと生活全般を
見なおしてみたいと思います。

トレーニング後にプロテインを飲むと、生きているな~なんて思ってしまうところが、マニアか。


ジムの目立つところには、こんなディスプレイも。


おお、スペシャライズドのロードバイク!
近くで試乗会が開催されるそうです。


ジムで鍛えた能力をせっかくだから活かしていくための提案でしょうか。

今日のように風が強く寒いと、ジムの中は楽園でしたが、
やはり外での活動が最高ですからね~