2013年7月23日火曜日

SHIVでヒルクライム三昧

展示会後の週末は、IRONMANハワイ常連の強豪エイジアスリートの集まる合宿に参加させてもらいました。


山中湖滞在で湖畔一周ランや、富士山一周、新五合目ヒルクライム、そしてスバルラインの富士ヒルクライムなどガッチリ上りました。


バイクはシヴで!

IRONMANジャパンでのアップダウン対策練習として、2日間合計 4200m を登りました。
250~350wを出力している時間も200分に達していて、結構いいペースでの練習になりました。



1日目の新五合目は雲の中、霧がかかりとても寒かったです。。。


下りもバスの後ろで、霧で視界の悪い中、ブレーキを握りっぱなしという状況でした。

かなりのシビアコンディションでのライドで、SHIVの乗りこなしも、上りがあろうと、下りがあろうと、問題なく乗りこなせるようになりました。





2日目は富士吉田から五合目までスバルラインで。

斜度の変化が多く、とりわけ緩斜面が多いので、エアロフォームでスピードの乗せる場面もありました。


実際には北海道洞爺湖のコースはこんな上りは無いのですが、この両日の練習のおかげで、アップダウンが点在していても、どんな斜度変化でも余裕を持って乗れますね。

なだらかな上り、20km以上の局面でしたら、エアロフォームで上れますし、バイクパートはまず問題ないでしょう。



今回の合宿では、SHIVの割合が圧倒的に高かったです。


皆それぞれ個性的にカスタムをしていて、印象はだいぶ違いました。


横一で比較するとこんなかんじです。

見た目は違えど、誰もが乗りやすいさを評価していて、特に今回はかなり上りにも強いトライアスロンバイクということが分かりました。


エアロ形状ですが、BB周りとバックの剛性は高く、高いパワーでも反応性がよく、上りでもそのお陰でスイスイと進んでいきます。
ハンドル周り、ホイールを軽量化すればヒルクライムにも使えるかも、なんて。


サドルポジションとベースバーの位置によりロードと同じフォームで上るのは難しいですが、シテロのおかげでダンシングは良い腰の位置で出来るし、上りの前傾姿勢を維持しても圧迫や不快感がなかったのは素晴らしいです。



8月末に北海道でも美味しいソフトクリームを食べられるように、6週間準備、トレーニングに励みます~