2014年5月26日月曜日

気候、景色、ルート、仲間、イベント、そしてライド、アルプスあづみのセンチュリーライド2014を満喫!

アルプスあづみのセンチュリーライド2014、盛大に楽しく走ってきました!


初夏を思わせる絶好のロングライド日和の中、まだまだ多くの雪が残る白馬連峰の眺めて最高に気持ちの良いルートを1700人のサイクリストと、地元の方々にシェアをして頂き、一日、楽しませてもらいました。


このイベントはスペシャライズドが全面的に協力、協賛しておりまして、スペシャライズド・スタッフも総力を上げてこのイベントを走り、楽しみました!

サイクリスト目線で、何が楽しく、何が大変で、何を提供すべきなのか、それを体で共感するために、とても良い機会になっていると思いますね。



自分ももちろん全面協力!

前日のステージイベントでも、ロングライド講座として、自分の近況、トライアスロンの話から、バイクの後にランニングするくらいですから、疲れないための走り方などを解説させてもらいました。

特に姿勢、良い姿勢でも、それを維持すると疲れてしまいますから、両極端に悪い姿勢も取り入れて、疲れの分散やリフレッシュもすることを、即効役に立つと思い、プッシュしました。



続けて、ボディジオメトリーフィットの解説も国内総責任者のアシスタントとして、解説に加わりました。

ステムは最初に付いているもの、サドルの高さはペダルに踵が着くくらい、という納車時のスタートポジションから、フィットした自分のバイクとの違いを、同サイズのVENGEに跨がり、視覚的にも理解していただきました。



その後はさらにスペシャライズド・ブースにて疲れたと時に思いだせ!直前ライディング&ペダリング講座を、ちと手狭で盛況すぎる中で、行わせて頂きました。

ペダリングは疲れた時こそ、膝の高さを高く保とう!
スタート直後とフィニッシュ直前のフォームの写真は、見比べてもわからないように!


というポイントで、多くの方が気持ちよく最後まで走れたと、好評頂きました。


自分も下ハン持ってもリラックスして楽々乗れるように、姿勢と膝の位置をコントロールして160kmを走り切りました。


上5枚写真は http://www.cyclowired.jp/ より頂きました。
元祖走るカメライターのA編集長とのランデブー、楽しかったですよ~♪



ルートもより安全に走りやすく、と小変更されていたり、エイドが増設され、新たな味を堪能したりと、毎年バージョンアップし続けるのが、このAACRの魅力でもあります。

自分も実は新設のサイクルxトレイン、羨ましかったりもしました(笑



が、しかし、絶好のルートを満喫するまたとない機会です。


今回は、スペシャライズド東京のメカニック・スタッフとランデブーを、中後半はレースさながらのペースでローテで回って、ライドを満喫です!

AVE40の区間とか、MAX75とか、、ねぇ、楽し苦、でしたw



気候、景色、ルート、仲間、イベント、そしてライド、どれも誰もが満喫できるAACRですから、毎年参加者が増え続けていること、特に女性サイクリストの増加が目立ちますが、キャパの問題でエントリがすぐ埋まってしまうのは残念で仕方なく、お気持ちはほんとよく分かります。

来年も一緒に走って、楽しみつくしましょうね~~